今年も健康的なライフスタイルを提案する
ライフ薬局ブログへようこそ
薬剤師の伊東です
さて今回のブログは伊東担当
100回目の更新となります
ブログを始めたときから、100回続けたら何かが起こる
と信じて更新してきました
さて何かが起こったのか❓これから起こるのか❓
取り敢えず、歩みは止めるな‼️
さて、自分に課した、冬休みの課題図書
(接客・接遇関係4冊)
(接客・接遇関係4冊)
帝国ホテルにのサービスに「ノー」はない
⇒「ノーイエス」という対応
最期を「イエス」にもっていくよう、
多様に柔軟に対応することで、
幸せという、たった一つの目的をカタチにできる
不幸は一人でもなれるが、「幸福」は
一人ではなれない
⇒お客様との二人三脚で「幸せ」はつくられる
大切なことは、
「何をしてほしいか」「何をしてほしくないのか」
という、相手のメッセージをキャッチすること
⇒目の表情や言葉のニュアンスから、正確に受信する
帝国ホテルでのサービスの実例を紹介することで、
より深くサービスについて理解できる一冊
一貫してマナー論を軸にして活動し、
10年間で50冊以上のを執筆した著者の
「真の接客」を紹介した一冊
・売上と利益を生み出してこそビジネスマナー
・「事に仕えて」、利益を得る
・売上は第一印象で決まる
・目線の低さは、気持ちの表れ
・お客様を不安にさせない
・接客は見送りが命 など
接客・お客満足の鉄則、ご案内の極意を数多く紹介